裕福父さんの楽生楽遊人生

生活に少しの工夫で豊かな老後生活を手に入れよう!

貯蓄と生活

平均貯蓄額の衝撃!!

更新日:

毎年公表される平均貯蓄額が気になっている方も多いのではないでしょうか。

私がこの数値に興味を持ったのは、実は定年がかなり近くなってからです。

それまでは、自分の貯蓄額のおおよそは把握していましたが、その額が世間

一般と比べて多いのか少ないのかを気にしたこともありませんでした。

しかし、定年が近くなった頃に勤務する会社が主催する年金生活セミナーに

参加したのを機に、自分の老後生活は本当に大丈夫なのかを本気でシュミレー

ションする気になりました。

ちょうどその頃でしょうか、テレビや新聞で老後資金や老後破産などの報道が

多くなったように記憶しています。

その検討の段階で平均貯蓄額や年金生活費などの情報も集めました。

そこで初めて自分の貯蓄額が世間と比べてどの程度なのかを知りましたが、

初めて見た平均貯蓄額のデータは驚きでした。

私が想像していた額よりかなり低かったからです。

世間一般に言われている老後資金の必要額(生活次第で大きく変動する)を

も下回っている数値でしたから、より一層の驚きでした。

私の貯蓄額は平均貯蓄額も老後資金の必要額も超えていました。

それはそれでなにか嬉しかったのですが、普通に暮らして普通に貯蓄してきた

自分からすると、どうしてそんなにお金が貯まらない人が多いのか不思議に

さえ思えました。

「塵も積もれば山となる」と言われるように、日々の生活のちょっとした無駄、

ちょっとした暮らし方の工夫の無さが、このような結果となっているのだろうと

思っています。

この辺のお金が貯まる暮らし方の話しは、またの機会に書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

-貯蓄と生活

Copyright© 裕福父さんの楽生楽遊人生 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.